Home > インテリア雑貨 > | ニュース > ハグみじゅうたん特徴ご紹介

ハグみじゅうたん特徴ご紹介

ハグみじゅうたん展も5日目を迎え、折り返し地点です!!
ハグみじゅうたん展の情報は、こちらをご覧ください。
ハグみじゅうたん商品については、こちらから!

hagumi01.jpg まずは、昨日・本日のハグみじゅうたん展リポート写真です。

hagumi02.jpg 小さなお子様のいらっしゃるご家庭でこそ、ハグみじゅうたんの良さは活かされます。
それは...天然素材の上質なウールを使用して作られているから。
全シリーズとも、肌に触れる部分は上質な羊毛を使用しています。
手仕事で仕上げているので、造りも丈夫な仕上がりに。
ウールといえば冬の暖かさの機能性に注目されがちですが、実は夏もサラッとした使い心地が楽しめるので、一年を通して快適にご使用いただけます。

また、天然素材なので化繊で起こるような静電気も起こりづらく、ゴミや埃、花粉などを寄せ付けづらいのも特徴のひとつです。
花粉が飛ぶこの時季には、嬉しい特徴ですよね!

さらに嬉しい特徴として、適度に脂分を含む上質なウールは汚れが染み込みづらく、お手入れ、お掃除も簡単なんです。
 
water.jpg 写真は、水とコーヒーをこぼしちゃった場面です。
どちらもストライプシリーズのじゅうたんですが、水分がコロコロとじゅうたん表面に浮いているのが見てわかります。
ストライプシリーズの織り表面の細かな毛が空気を含む隙間を作り、表面張力によって水が浮いているのだと思われます。
コーヒーについては、こぼした直後に水分をしっかり吸い取ること。
その後、堅く絞った雑巾やタオルでポンポンとたたいていきます。
 
ゴシゴシこすると汚れが染み込んでしまいます。ポンポンと叩くように、タオルに汚れを移すようなイメージです。
羊毛は濡れると臭いますが、乾くと消えますのでご安心ください。
 
 
また、こんな特徴もあります。

saigensei1.jpg 家具を移動させたら、下に敷いていたラグにくっきりと脚の跡が残ってる...よくありますよね、こんな光景。

saigensei3.jpg それが、なんと元に戻るんです!
ウールは弾力性に富み、元に戻ろうとする「復元力」が高いという特徴があります。
だから、跡がついても大丈夫。安心、というわけです。
ただ、急いで戻したい場合は、熱いお湯で絞った蒸しタオルを使うのが効果的。
蒸しタオルをしばらくあてて、軽く指でならし...を2~3回繰り返すと、パイルが立ち上がってきます。

※蒸しタオルは熱湯で絞ったものでも大丈夫。熱い方が効果的です。

※羊毛は湿気を帯びると臭いがしますが、乾くと消えますのでご安心ください。

その他にも、ウールは化繊に比べて燃えにくいという特徴もあります。
その特徴から、カーペットやカーテン・毛布など幅広く使われていて、本当に良い事尽くめな素材と言えます。


さて、ざっとハグみじゅうたんの特徴やご使用のメリットとなる点をご紹介致しましたが、いかがでしょうか?
今回お越しいただいたお客様の中には、その場では決めきれない方もいらっしゃいましたが、
実物をご覧いただいた方が決めやすいのも事実です。
もちろん、色柄・サイズなどに迷うお気持ちは分かります!
でも、ハグみじゅうたんが良いものだと理解できるからこそ、その色柄・サイズ選びに悩むんですよね。
その悩むお気持ち、再度のご来店時にぜひ聞かせてください。
スタッフと話しているうちに、意外にスッキリと答えが出ると思いますよ(笑)
じゅうたんを敷く予定のお部屋写真や、ご新築の方は図面をご持参ください。より選びやすく、お話させていただきます。

皆様のお越しを、お待ちしています。


staff tsuchiya

Home > インテリア雑貨 > | ニュース > ハグみじゅうたん特徴ご紹介

Search

Feeds

Return to page top