Home > インテリア雑貨 > | ニュース > ハグみじゅうたんQ&A

ハグみじゅうたんQ&A

ラヴファミリーでは、オータムフェアSALEを開催中!
好評につきイベント期間延長決定!!10月23日(日)まで!

イベントの詳細についてはこちらをご確認ください。

いよいよ、今週末10月15日(土)から『ハグみじゅうたん展』が始まります!
今回は、ハグみじゅうたんに関するQ&Aをご紹介します。
ぜひ最後までお読みください。

ハグみじゅうたんは一年中敷きっぱなしでOK!とは言うけれど...
季節の変化に合わせて、敷物を取り替えているご家庭も多いはず。
「夏には軽い素材のラグで、足下から涼しさを感じたい!」
そこで、そんなお客様からの質問。

 「夏の暑さでも、本当にハグみじゅうたんは過ごしやすいの?」

natu-image.jpg


ハグみじゅうたんは、上質な天然羊毛(ウール)と天然綿(コットン)で作られています。
ウールといえば、冬物衣料によく使用されている素材ですよね。
だから、寒い季節に活用するイメージが強いと思います。
実は、私もハグみじゅうたんを初めて知ったとき、
「え、羊毛って...暖かくするものでしょ?夏でも大丈夫なの?」と疑問に思いました。

wool-image.jpg

よくよく思い返せば、じゅうたん文化の根付いている国々ってどこでしょう?
イランなどの中東諸国、カザフスタンなどの中央アジア諸国...
古来より、遊牧が行われている乾燥地帯です。
ウールは暖かいイメージが強いですが、実際は高温低湿の国々で選ばれてきた、
実用性に富んだ優秀な素材なんです。

natu-rug.jpg一方、日本の夏は高温多湿ですよね。
そんな多湿な室内環境でこそ、ウールの持つ調湿作用は大活躍します。
湿気を吸収し、乾いた空気を吐き出す調湿作用によって、ラグの上は湿気が適度に吸い取られ、
その吸湿性は同じ天然素材である綿の約2倍ポリエステルの約40倍とも言われます。
暑い室内を扇風機やエアコンで部屋の温度を下げると、ウール自体からひんやり感が伝わってきます。
ウールとコットンで作られている事で得られる作用と、天然素材で作られているという安心感。
小さなお子様がいるご家庭でも選ばれている理由です。

 「無垢の木の床には、じゅうたんは要らない?」

floor-muku.jpg近年、お家を建てるとき、自然素材を選ばれる方が増えてきています。
建材のすべてを、という方は少数派かもしれませんが、
フローリングを無垢の木にされるケースは、とても多いように感じます。
自然素材に囲まれた暮らし。
手に入れた居心地の良さを実感されると、その上にラグは敷きたくない、とお考えでしょうか?
確かに、フローリングのままで十分気持ち良いですよね。
ラグを敷くと、せっかくの無垢床が傷付いてしまうかも...という心配も分かります。
ですが、ラグを敷くことによるメリットの方が大きいというのも事実です。
座るにしても寝転ぶにしても、フローリングのままでは痛いですからね(笑)

muku-rug.jpg

それでは、じゅうたんが無垢材の床を傷つけるってどういう理由でしょう?
その心配の1つに、裏地に付いた滑り止めがあります。
滑り止めのついたじゅうたんは、通気性が悪くなります。
無垢の木は湿気を吸ったり吐いたり、呼吸をしています。
その呼吸を通気性の悪い物を置いて妨げてしまうと、確かに床はほんの少しずつ痛んでいくのです。
湿気や水気が出ていくのは、実は表よりも裏からの方が多く、その割合は3対7だそうです。
ハグみじゅうたんは、裏地を付けていません。
もともと除湿性に優れたウールの性質を最大限に引き出すため、通気性を妨げないために。
その上、床を傷めにくいのでしたら、無垢の木の床にも敷くのに最適ですね!

 滑り止めシートのご紹介

こんなに滑り止め不要のように言っておいても、
「うちの床は無垢の木ではないし、滑りやすいんです」というお声があるのも、また事実。
じゅうたんと床の相性によっては、滑りやすい場合があります。
ほとんどの場合は、滑りやすいワックス仕上げによるものです。

suberidome.jpgそんな床材に合わせてご使用いただきたいのが、
ハグみじゅうたんメーカー様から販売されている滑り止めシートです。
不織布タイプの滑り止めで、厚みは1mm程度と薄く通気性もあり、
ハグみじゅうたんとの相性もぴったり。
滑り止めシートSサイズ:50×80cm
滑り止めシートMサイズ:80×120cm

genkan-seat2.jpgハグみじゅうたん玄関Mサイズ(約60×90cm)に滑り止めシートSサイズを合わせて。

living-seat2.jpgハグみじゅうたんMサイズ(約150×200cm)に滑り止めシートMサイズ2枚を合わせて。

seat-size.jpg

ハグみじゅうたん各サイズに合わせて、滑り止めシートMサイズの使用枚数を調整します。
お好きな大きさにカットして使うこともできます。
クッション性があって吸音効果も期待できる、便利な滑り止めシートです。

この滑り止めシートを、『ハグみじゅうたん展』開催期間中ご成約のお客様に特別プレゼント!!
さらに、ラヴファミリーからプチグリーンもプレゼント致します!!!
※プレゼントは成約先着順とさせていただきます。

他にも、お客様からの様々なご質問にお答えさせていただいております。例えば、

「飲み物などの液体をこぼしてしまったら、お手入れはどうするの?」という風に。

詳しくは、こちらのスタッフブログ『ハグみじゅうたん特徴ご紹介』をご覧ください。

ハグみじゅうたんに関する情報はこちらをチェック!

それでは、ハグみじゅうたん展でお会いしましょう!
皆様のご来店、スタッフ一同お待ちしております。

staff tsuchiya

Home > インテリア雑貨 > | ニュース > ハグみじゅうたんQ&A

Search

Feeds

Return to page top