Home > オーダー家具 > こだわりのオーダー家具を~収納たっぷりのTVボード~

こだわりのオーダー家具を~収納たっぷりのTVボード~

 今回は愛知県名古屋市内にて納入させていただきました、T様邸のTVボードをご紹介いたします!

設置前の状況

設置前の状況

 もともとは以前ご購入されたW1600×H2000ほどのAVラックがありましたが、設置当日の朝撤去されました。このスペースに新しいTVボード+収納を設置させていただきます。
 写真向かって右にドアがありますが、このドアのすぐ左手に照明のスイッチがあり、このスイッチを避けるように設置します。また、そのさらに左下にはコンセントがあります。このコンセントは位置が下すぎるため移設します。詳しくは完成写真にてご説明いたします。

プランニング

プランニングボード

 このTVボードを設計するに当たり、お施主様からはお手持ちのAV機器およびゲーム機器が全てきちんと収納できるようにとのご要望を頂き、テレビも大きいのに(なんと50V型!)買い換えるからとのことで、これら全てを最低限満たすよう検討が進んでいきました。
 さらに、収納力を付けるために、機器類を据え置く「部屋」以外にも引出や開き戸の収納もプラスし、床から天井まで収納スペースという構造としました。
 そんなこんなで組立が完了しました。

本体組立完了

本体組立完了

 壁面に取り付ける直前の写真です。一度扉や引出を取外し、枠だけの状態で全ての箱をビス固定してあります。この段階で箱の仕上がりのきれいさはほぼ決まってくるので、一つ一つ丁寧に固定していきます。
 また、先ほどのコンセントはカバーを外し、ケーブルを壁から引っ張り出し、TVボードの背板から表に仮に出しておきます。この工事は資格を持った電気工事業者さんに来ていただきました。

壁取り付け完了

壁取り付け完了

 先ほどの骨組みを壁にビス固定しました。壁の内側には間柱が等間隔に入っています。これを下地にビスを打っていきます。天井との間には幕板を入れることで化粧と転倒防止を兼ねます。また、コンセントを背板に取り付け、配線も行い、カバーを取り付けてあります。
 その後扉や引出を取り付けて完成です!

収納内部の様子

 収納内部はこのようになっています。これだけの収納があればあれもこれもきれいに片付きそうですね!

 インテリアショップ ラヴファミリーでは家具の設置以外にもキッチン周りや水工事、電気工事、クロス貼り工事などインテリアに関すること、リフォーム含めて全て施工可能です!お気軽にご相談下さい!

Home > オーダー家具 > こだわりのオーダー家具を~収納たっぷりのTVボード~

Search

Feeds

Return to page top