Home > オーダー家具 > | ニュース > 施工事例~H様邸(岐阜市内)~

施工事例~H様邸(岐阜市内)~

 今回はリフォームされたお宅に造作家具工事をさせていただいた岐阜市のH様邸のTVボード兼PCカウンター+収納家具工事をご紹介いたします!

リフォーム後まだ片付いていない時の状況です。

施工前の状況

 右の写真はリフォーム後、家具を設置する前の状況です。H様邸では、ダイニングにTVを置き、ダイニングテーブルからTVを観るため通常のTVボードではTVを置く高さが低すぎるのです。
 そこでこの案件では、ダイニングテーブルから見てちょうど良い高さのカウンターをプランさせていただきました。

今回のプランシートです。

本案件のプランシートです。

 カウンター高さは、ダイニングテーブルからTVが見やすい高さであることはもちろんのこと、チェアに座ってパソコンを使用する際にもちょうど良い高さとなるように工夫されています。また、天袋にはA4ファイルが二段収納できるよう、箱の高さを設計しました。

もともと壁に設置されているコンセントも利用しました。

このコンセントは移設します。 このコンセントは流用します。。。

  左上の写真のコンセントは、TVボードの箱の裏に隠れてしまうので使うかどうか、要相談となりましたが、TVのケーブルを持ってこなければならないため、デッキ類を収納する前倒扉の中の収納スペース内部に移設することとなりました。
 右上の写真のコンセントはPCコーナーでそのまま使える位置にあったので手をつけず、流用することとなりました。

さて、施工開始です。。。

施工開始です!

 それでは施工を開始していきます!図面に基づいて、設置位置や下地位置の確認などを行い、本体を搬入・取付していきます。。。

これで設置完了です!

設置完了です!

 無事、取付設置完了しました!
 カウンターの天面には、TVのケーブルを下の収納へ通せるように配線孔キャップを取り付けてあります。同様に、パソコンを置くエリアにも配線孔キャップが取り付けてあります。また、この写真では分かりませんが、カウンターの前倒扉の下の両開きの扉の中には、スライドトレーが内蔵してあり、このトレー上にプリンターを載せておき、使用するときには前に引き出し、使用しないときはトレーを引っ込めて扉も閉めてしまえば見た目もすっきり!必要なときに簡単に手元に出てくる!という優れものです!

 今回のように、リフォームした後でも造作家具・オーダー家具の工事は可能です!もっと言ってしまえば、今お住まいの状態でも工事可能です。

 既製品ではサイズが合わない、機能が物足りない、と悩んでおられる方、ぜひ一度ご相談ください!

Home > オーダー家具 > | ニュース > 施工事例~H様邸(岐阜市内)~

Search

Feeds

Return to page top