Home > ニュース > | リフォーム > 施工事例~S様邸リフォーム①~

施工事例~S様邸リフォーム①~

 みなさん、こんにちは!ラヴファミリー インテリアワークスです!!

 今回は岐阜市S様邸にて施工させていただいた、トイレのリフォーム工事をご紹介したいと思います!

清潔感のある機能的なトイレを目指して。。。

トイレ内施工前

 右の写真は施工前のトイレ内の様子です。とてもきれいに使っておられました。このトイレ内の壁面をクロス貼りにし、便器・手洗い・サニタリー用品の交換収納家具の設置建具の交換フローリング材の張替をご提案させていただきました。

今回の物件のプランシートです。

平面図

 上の図面は平面図です。入って左側に収納家具と手洗器を設け、右側には手摺を壁面固定するプランです。ペーパーホルダー+手摺は便器に座ったときに右側にくるように設計されています。

展開図

 上の図面は展開図です。平面図では表現しきれない部分も、この図面を用いて詳細にご説明させていただきます。

動線の確認

 上の図面は、間取りを描いた平面図に、トイレへの出入りを検討し、その内容を落とし込んであります。トイレの扉のすぐ目の前に階段があり、トイレ内には収納家具の造作を提案しているので、これらの条件をクリアするようトイレの扉には折れ戸をご提案しました。

施工前の様子です。

現状写真~扉裏の納戸~

 もともと片開き戸の裏手に納戸があり、こちらにサニタリー用品を収納しておられました。

現状写真~扉の稼動エリア~

 施工前は片開き戸で、稼動させるために空間を大きくとらざるを得ませんでした。

現状写真~照明器具~

 こちらの照明器具も周りの雰囲気に合わせて取り替えさせていただきます。。。

解体工事を進めていきます。

解体工事~壁面はつり~

 リフォームしていくにあたり、不要な装飾や設備を撤去していきます。
 今回のプランでは、壁そのものは残し、装飾に使われているタイルを除去させていただきました。床も同様にタイルを除去していきます。

解体工事~既存設備撤去~

 便器、貯水タンクなどの交換対象の設備を撤去しました。

解体工事~下地取付~

 壁はクロス貼り仕上げとするので、タイルはつり後の壁に下地を取り付けていきます。

 今回は解体作業までをご紹介させていただきました。この後、設備工事、壁クロス工事、床貼り工事、造作工事、電気工事と着々と工事を進めていきます。。。

 次回は完成後の状況をお伝えしたいと思います!

Home > ニュース > | リフォーム > 施工事例~S様邸リフォーム①~

Search

Feeds

Return to page top