Home > カーテン > | ニュース > | 施工事例 > 自然素材のカーテンで心地の良い時間を~カーテン納品例のご紹介~

自然素材のカーテンで心地の良い時間を~カーテン納品例のご紹介~

皆様こんにちは。

模様替えをしたくなる季節の変わり目。。。
お部屋の雰囲気をぐっと変えてくれるカーテンは模様替えにオススメ!!

只今、好評開催中のリネンカーテンフェアも反響のお声を多数頂いております!
本日は引越しを機にカーテンを新調しました我が家の納品例のご紹介です。181031-5.jpg

 リビング

181031-2.jpgドレープは天然素材のリネンのカーテン、レースは縦ジワが入りクシャっとしたしわ感がふんわり綺麗なシンプルな白のカーテンを選びました。
181031-6.jpg仕事柄様々なカーテンに触れる機会が多く、お客様を通して素敵な納品例を多数見てきたが故に目移りしていまい迷走した我が家のカーテン選びでしたが、ドレープカーテンをリネンにした理由は、、、、

①天然素材であること
新居の壁は珪藻土なのでドレープカーテンは同じ天然素材にしたい!!

②丈夫で長持ち
コットンの2倍、ウールの4倍の強度を持つリネン。汚れにも強く、毛羽立ちが少ないことも長く使える理由。使うほどに風合いが変わり味がでてくることに期待。

③ホコリが付きにくいので清潔
化学繊維と異なり、静電気が起きにくく帯電性の低いリネンはホコリが付きにくい素材です。汚れの原因であるホコリが付きにくいため、いつまでも清潔に使えます。またカーテンの劣化は付いたほこりが大きな原因と言われています。丈夫で長持ちな理由にもつながります。

シンプルなデザインが好きな我が家にはナチュラルな生成色も好評で大変満足しています。

実際にリネンのカーテンを取り入れて感じたことをご紹介。

リネンは天然素材特有の調湿効果がある為、湿度により伸びたり縮んだりすることは知識としては知っていましたが、、、、
181031-4.jpg左が晴れた日、右が雨の日のリネンカーテンです。防縮加工をかけ裾がすれないように設置をしましたが、湿気が多い日は床につきます。
「床に付くと気になるかしら?」と心配していましたが、掃除の時だけ気をつけさえすれば湿度計のかわりになります(笑)また室内の湿度を調節してくれていると思うと、とても頼もしい存在です。

夜外からの透け感を心配していましたが、照明の部分はやや明るく照らされるものの、中の様子は見えません。暗くなってから帰ると窓が行灯のようにポっと照らされ、なんとも美しくホッとした気持ちになります。

 クローゼット

181031-7.jpgリビングの裏手には家族の日常のアイテムを収納するクローゼットがあります。
衣服から子供の学校や習い事グッズ等々、家族の核となるスペースになる為、日中何度も開け閉めしないといけないそんな場所、、、、ドアがあると面倒だなぁと思っていました。
そこでドアの代わりにカーテンを設置しました。
日中何度も出し入れするので、普段は開けっ放しにしていますが、来客時はサッとカーテンを閉じるだけですっきりです。

生地選びに悩みましたが、空間が狭く見えないように薄く、透け感のある柄を。和にも洋にも合う柄なので飽きもこず、長く使っていける柄かと思います。
181031-8.jpgまたマグネットランナーを左右両方に付け左側からも右側からもどちらからでも開閉できるようにしたので、クローゼットいっぱいに荷物が入っていても出し入れがしやすく大変便利です。

お部屋の雰囲気を大きく左右するカーテン。 秋が深まる季節の変わり目、、、、カーテンを新たに窓辺の雰囲気を変えてみませんか?
ご新築の方は図面を、模様替えなどの付け替えの方は現状のお写真などをお持ちいただけるとスムーズです。  多種多様なカーテンの中からお客さまに合ったスタイルを御提案させて頂きます。
curtain08.jpgcurtain09.jpg
ぜひお気軽にご相談ください。

皆様のご来店、お待ちしております。


staff fujii

Home > カーテン > | ニュース > | 施工事例 > 自然素材のカーテンで心地の良い時間を~カーテン納品例のご紹介~

Search

Feeds

Return to page top