Home > インテリア雑貨 > | ニュース > | ラグ > | 施工事例 > ハグみじゅうたん最上質 "ておりシリーズ"のご紹介

ハグみじゅうたん最上質 "ておりシリーズ"のご紹介

先週末から開催しております『ハグみじゅうたん展』大好評開催中です!!

190703-8.jpg

沢山のお客さまにご来店頂きありがとうございます。
土日は特にハグみじゅうたんコーナーが大賑わいで、小さなお客様もおおはしゃぎ!!190703-2.jpg

ハグみじゅうたん展では "てざわりシリーズ" ・ "リバーシブル・ストライプシリーズ" の全柄展示はもちろんの事、今回で3回目となります"ておりシリーズ"もご覧いただけます。

今日はハグみじゅうたん最上質 "ておりシリーズ" のご紹介させて頂きます。
「"ており" と "てざわり" どう違うの?」そんな方のために "ておりシリーズ" の9つの特徴をまとめてみました!!

 1.手結びで織り上げる丁寧な織り方

190703-5.jpg"ておりシリーズ"はペルシャ結びという結び方で一目一目手結びで織り上げるじゅうたん。ペルシャ絨毯やギャッベと同じ織り方です。その為手間と時間がとってもかかります。

 2.耐久性

手結びで丁寧につくられているため、耐久年数は約20年~30年あります。
生まれたばかりのお子様が大人になっても使える程ですね!!

 3.色の深み、表情の豊かさ

190703-6.jpg一目一目結ぶ織り方であるため、じゅうたんを『点』で表現ができます。 ("てざわりシリーズ"は手機織りのため、線での表現になります) そのため、よく見ると一見同じ色の部分でもそこにはいろいろな色糸が使われていて、さりげない模様も織り込まれているので、色に深みが出て、じゅうたんの表情が豊かになります。 また、織り上げる際に何度も洗い、櫛でブラッシングすることで、毛に美しい光沢が出ます。

 4.見る方向によって変わる色合い(表情)

手結びをする際に、手前に引っ張って切る、ということを繰り返えす織り方であるため、毛が一定方向に向いています。  それによって、光の当たる量が変わり、見る方向によって色合い(表情)が変わるのです。 撫でやすい方は、光がたくさん当たるので、明るく淡い色合いに見えます。 抵抗感のある方は、毛の先端にしか光が当たらないため、濃く深い色合いに見えます。 そのため、季節によってじゅうたんの向きを変えることで、2つの色合い(顔)を楽しめます!
190703-4.jpg敷く方向を変えて写真を撮ってみました!!同じじゅうたんとは思えませんね。

 5.しっとりなめらかな肌触り

 織り上げる際に何度も洗い、櫛でブラッシングすることで、しっとりなめらかな肌触りです。 足で踏んだ際にも、足の裏からもしっとり感が伝わる印象です。

 6.踏み心地

"てざわりシリーズ"は毛が直立しているのに対して、"ておりシリーズ"は、毛が織り重なっている為、しっとりなめらかな肌触り。適度なクッション性もありつつ、歩きやすく、体重が軽くなる感覚!!
是非、店頭にて素足で踏み心地を体感いただきたいです。

 7.夏の使い心地

"てざわりシリーズ"でも十分夏も心地よくお使いいただけますが、よりサラっとしていて夏に心地いいのが"ておりシリーズ"です。

 8.お手入れのしやすさ

お手入れとしては、他のシリーズと同様ですが、"ておりシリーズ"は毛が織り重なっているため、よりゴミや食べかす等が入りにくいです。
また、この毛の流れがあることにで、ほこりを掃き出す効果もあります。掃除機は、毛の流れに沿ってかけてください。 ウールの特徴でもある「遊び毛」(余分な細かい毛)も、ハグみじゅうたんのシリーズの中で、一番出にくいシリーズです。

 9.経年変化による味わい

革の小物や無垢の家具のように、天然素材ならでは経年変化を楽しめます。
丈夫な造りに加えて、元々毛が織り重なっているのでへたりも感じにくいですが、最初は束になっている毛が、使っていくうちに徐々にほぐれ肌触りもより滑らかになり、味わい深い艶が出てきます。

また今回は"ておりシリーズ"の特長はそのままで厚みを増したセカンドコレクションシリーズもご体感頂けます!!
なんと厚みは約14mm!!
190703-9.jpg
百聞は一見にしかず。是非この機会にご来店の上、触ったり、踏んだりして体感してみてください。
納品させて頂いたお客様からも喜びのお声を頂戴しております。
190703-7.jpg
全柄ご覧いただける『ハグみじゅうたん展』は、7月15日(祝・月)まで!!

【ハグみじゅうたん展 特別招待券】 のご案内

『ハグみじゅうたん展』へのご来場日程を事前に、↓こちらの応募フォームよりご予約いただくと、

ご提案・ご案内 + 素敵なプレゼントがもらえます!

bnr_ts.png

また期間中にご成約頂いた方にはプチグリーンのプレゼントをご用意しております!!
190703-3.jpgぜひこの機会をお見逃しなく!!
スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしております。

staff fujii

Home > インテリア雑貨 > | ニュース > | ラグ > | 施工事例 > ハグみじゅうたん最上質 "ておりシリーズ"のご紹介

Search

Feeds

Return to page top