Home > インテリア雑貨 > | ニュース > "Kartell"をご存知ですか?

"Kartell"をご存知ですか?

皆様「Kartell」というブランドをご存知ですか?

 

Kartell logo2.jpg

 

 

 

 

 木のぬくもり溢れる家具が多いラヴファミリーの店内で異色の存在感を放つ
アイテム達。"カラフル""遊び心""透明感""ユニークなフォルム"
そんな言葉を連想させる。それが私のKartellデザインに対する第一印象でした。

 今年65周年を迎えるKartell社は1949年にミラノでジュリオ・カステッリ工学士
によって設立され現在ではイタリア最大のプラスチック家具メーカー
として知られています。

「なぁんだ。"プラスチック"?」と思われた方も多いかと思います。
ごめんなさい、私もそう思っていました。
「Kartell」について勉強するまでは。。。
ですが、21世紀のプラスチック技術はすごかった!!

ポリオレフィン、ABS、アクリル樹脂、アクリロトリルスチレン樹脂、SMC、、、
まだまだありますがもう呪文のようなので
以下省略させていただきますがこれがなんだか解りますか?

これらは一般的に「プラスチック材」とひとくくりにされてしまいますが、
科学技術的な反応の仕方の違いによって生み出される
プラスチックの種類でそれぞれ特性、形状、色合い等が違ってきます。

Kartell社ではデザインや用途によって
従来「プラスチック」として知られてきた一般的素材とは
性能も外観も比較出来ない程高度なプラスチック材を多種、
適材適所で使いわけ品質の高い製品を生み出しています。

そしてなんといってもそのデザインですが、
国際的なデザイナーとコラボレーションして生まれたデザインは
独創性に富み、多機能で融通性に優れ、使い勝手が良く
歴史と権威のある国際的デザイン賞である
コンパッソ・ドーロ賞をはじめ数々の賞を獲得してきました。


 

では説明はこれくらいにして数ある製品の中から
コーディネート例も合わせていくつかご紹介させて頂きます。

 

■Dune
 

Dune.jpg 
半透明のPMMAでできた彫刻のようなトレイは、色彩と光の動きにより
その上のグラスやカップを三次元的な不思議な効果で演出します。
そしてそれらの模様は、まるでその上のオブジェが浮いている
かのようなイメージを創り出します。

運ぶだけでなく、何かを飾ったりと装飾トレーとしての用途でもOK。
Moonとの相性もよくホームパーティー等お客様が集まる場では
Moonはボトルクーラーとして、Duneにはグラスを乗せてテーブルの
上に置いておくだけでぐっと雰囲気が出ますね!!


 

■Moon

Moon.jpg
月面をイメージした直径45㎝のボールプレートです。
ボールプレートには"入れる"という役割があります。
ボトル、フラワー、小物など、色々な装飾が楽しめます。
※食品用の器ではございません。

Dune、Moonは比較的小さいアイテムなので
最初のKartell導入には取り入れて頂きやすいアイテムだと思います。

 

■Shanghai

shanghai.jpg
底部から上へ向って、まるでつむじに押されて出来たかのように
開いた切り子風のベース。その形状が輝きと強さを感じさせます。

シャープな形がお花をいけても甘くなりすぎず
カッコいい雰囲気にしてくれます。

 

■Front Page

frontpage.jpg
突然の風が新聞をパラパラとめくる・・・。
本がパラパラとめくれているかのようにデザインされ、しなやかな
半円形の扇のような外形は、エレガントで軽やかな印象を与えます。

ソファーの片隅にそっと置いておくだけでおしゃれ感アップ。
モノトーンのカラー展開になるので合わせて頂きやすいと思います。

 

 

■Stone

stone.jpg
一体成形でつくられたロースツールの「ストーン」。
直線的で形の整った幾何学的なデザインは砂時計のようです。
表面はユニークな仕上がりになっており、
光に反射するとダイヤモンドのような光を演出します。

ソファーやベッドの片隅においてちょっとしたサイドテーブルとして、
もちろんスツールとしても使って頂けます。

 

 

■T-Table

ttable.jpg
天板の表面にはレースを思わせる装飾が施されており
フェミニンでロマンチックなアイテムです。
3種類の高さがあるので、用途に合った高さを選んだり、
高さの異なる2種を重ねて使ったりニーズに合わせて使用できます。

 

 

■Ge'

Ge.jpg

ベニチアムラーノグラスを思わせる美しいプリーツシェードのジェーは、
デザインは大変シンプルですが、灯りが点灯するとプリーツシェードの
効果により豊かな色と光を演出します。
また、シェードは透明と不透明の2タイプからお選びいただけます。

照明は空間のオシャレ度をアップする為の必須アイテムです。
シンプルだけれどもデザイン性が高いものは取り入れやすと思います。

 

 いかがですか?Kartell社のアイテム達は。
おしゃれ過ぎるが故にコーディネートが難しい!!と嫌煙しがちですが
ファッションと一緒で「あえて外す」感覚で合わせてみたり、
お部屋に明るい色をプラスといった感じで一つ、二つ取り入れて頂くのもOK!
インテリアや内装にコストをかけることなく、アイテムのみで部屋の
空気感を一変させられることもカルテルの利点だと思います。


またカルテルのカタログはまるで
アーティスティックなデザイン書のようで
見て頂くとKartellの世界に引き込まれると思います。

katarogu.jpg

レベルの高いコーディネートに挑戦したい方、
一味違ったテイストを取り入れたい方、
自分好みの"Kartell"アイテムを探しに是非ご来店下さい!!

皆様のご来店をお待ちしております。

Staff fujii

Home > インテリア雑貨 > | ニュース > "Kartell"をご存知ですか?

Search

Feeds

Return to page top