Home > エクステリア > | オーダー家具 > | ニュース > | リフォーム > 古民家リノベーション施工例~SAKUZAN Village(土岐市駄知町)~

古民家リノベーション施工例~SAKUZAN Village(土岐市駄知町)~

こんにちは!

今回は、11月1日(金)にオープンしました、『SAKUZAN Village』のギャラリー&ショップを

内・外装からトータルプロデュースさせて頂きましたのでご紹介致します!

土岐市内で工房を構える有限会社作山窯

美濃焼きの伝統風土と現代のエッセンスを軽やかに取り入れたうつわは

色合い、かたち、模様も全てが優しいぬくもりで美しいうつわばかりです。

  

今回、オーナーご夫妻より日本家屋平屋一棟をリノベーションし、ギャラリー&ショップを設けたいとのご依頼を頂きました。

日本家屋の古き良き部分を生かしながら、内・外装施工工事、キッチン・トイレ・バルコニー・サインに至るまでトータルプロデュース。

現代的でいて且つ、ナチュラルなインテリア空間デザインをプロデュースさせて頂きました。

     

外観

b1.jpg【 Befor 】

立派な鬼瓦の三角屋根の平屋。

北側の窓を開ければ南に向かい庭先の景色が見えて現在の住宅にはないゆったりとした空間が味わえます。

⑨.jpg   

【 after 】

三角屋根はそのまま活かし、ブロック壁とフェンスを濃いグレー系で塗装しました。

    

 外観も濃いグレーに塗装し屋根瓦が自然に建物と馴染みました。

西側勝手口は板張りで、天井から床下までの大きな建具へと変えました。

③.jpg

b2.jpg

又、庇も儲け軒先は建具と同様板張りでアクセントをつけ木材の優しさを強調しました。

南側 エントランスへと誘導の為外構コンクリート施工し、バルコニーステップへと繋げました。

2222222.jpg   

  
南側外観 Before。

ゆったりとした庭が広がります。

④.jpg

After。

b3.jpg

コンクリート土間からバルコニーのステップを上がるとギャラリー、エントランス。

South_6.jpg掃出し窓を大きな開口サッシへと変え、SAKUZAN正面入口へと大変貌!

三角屋根を中心に両サイドを板張りにした事で

シンメトリーなデザインになり美しい正面エントランスとなりました。

     

ギャラリー 土間

  55555.jpgギャラリー土間正面壁にはスチール棚を作り、器もディスプレイ。

土間にキッチンも設け両サイド収納は造作をし天板・扉の色、全て選びデザインしました。

キッチンと土間の空間を一体化させとてもクールなキッチンへと仕上がりました。

b4.jpg足下を浮かせるフロータイプを選び土間に違和感無く溶け込みました。

③④④'.jpg

北面は窓一面にサッシをはめ込み

土間は現代的なクールな印象へと変わり、器が一番の主役に。

ペンダント照明はSAKUZANオリジナル作品!

カタチも色もとってもクールで美しいです!!

天井との空間をやさしく包んでくれます。

   

【Before】

⑥.jpg

【After】

⑨⑩.jpg

    

畳の座敷は全て古材風床材に変え、土足で気軽にギャラリーに入れますよ!

6棚.jpgディスプレイ棚は器の種類に合わせて、スチール棚と木棚の2タイプを造作し、器の種類によって更に棚幅寸法も3種類に変え、造作ならではの細部にわたるこだわりのディスプレイ棚となりました。

   

⑥床.jpg天井は全て黒のライティングレールに黒スポットで一気に天井がひきしまりギャラリーの雰囲気に。

   

ギャラリー カウンター

7777.jpg床の間だったスペースはギャラリー全体を見渡せるカウンタースペースにしました。

背面はアクセントカラーで濃いブルーを選びクールでありながらどこかあったかい印象なのは日本家屋だからなのかも。

   

⑨.jpgこの景色を見た時に。日本家屋は素晴らしいと感銘を受けました!!

障子が連なり、奥行きを感じます。

   b5.jpg

ガラス障子の連なりを巾200m/mの棚板でディスプレイ棚へデザインを考えました。

以前より空間が広がり美しいギャラリーへと変わりました!

   

トイレ

土間一角にトイレを内設。

トイレ建具壁.jpg

壁・建具を作り、壁面はジョリ吹き付け塗装。

洗面カウンターは奥行き170m/mのコンパクトサイズ!

DSC_1100.JPG扉は鏡面仕上げのモダンテイストをセレクト。

土間はコンクリート施工、オーナー社長がほれ込んだ本場、パリで買い付けたアンティークのテーブルが一段と映えます!

サイン看板

ビレッジの場所である"三角屋根"がサインロゴマークになりました。

北・西外観 壁付けコーナーL字型アンドンサイン

③'+.jpg

北外観 自立サインNorth_4.jpg

南外観壁付けサイン

④'.jpg

 

SAKUZAN VILLAGEではギャラリーでしか購入できないアイテムやカラーも多数あります!

今の時期なら紅葉も楽しみながら是非ご来館くださいね!

        

ラヴファミリーインテリアワークスでは、住宅リフォームやリノベーションから店舗・オフィス・施設まで数多くの実績により設計、デザイン、施工を承っております。

ぜひ、お気軽に当店スタッフまでお問い合わせ下さい。
皆様のご来店お待ちしております。

Home > エクステリア > | オーダー家具 > | ニュース > | リフォーム > 古民家リノベーション施工例~SAKUZAN Village(土岐市駄知町)~

Search

Feeds

Return to page top