Home > ソファ > | ニュース > 今シーズンイチオシの本革ソファー

今シーズンイチオシの本革ソファー

 最近朝晩は寒いと感じる日が多くなり、店内でもコオロギが迷い込んだのを発見し、すっかり秋を感じています。
 この時期になるとお客さまから、レザーのソファのお問合せを多く頂きます。今シーズンは、普通の感じのレザーではなく、キャメルのような、味のある、使えば使うほど味の出るソファをラヴファミリーがお届けします。
 前回のブログや、イベントページでもご紹介していましたが、そんな条件にぴったりなソファが入荷しておりますので、今回はこのソファを少し詳しくご紹介したいと思います。

ラヴファミリーオススメレザーソファ

掛け心地ふんわりな本格!本革ソファー!!

ラヴファミリーオススメレザーソファ

 このソファ、レザーの種類が全19種類あるので、あなたにぴったりな張り地を選んで頂けるのと、なんといっても座り心地の気持ち良さが大きな特長です!
 「包み込まれるようでいて、しっかり受け止めてくれる」心地を追求したクッションには、高密度ウレタンとフェザーを主に使用しており、使い続けるうちに、持ち主に合わせたやわらかさに徐々に変化していくのです。
 奥行きがしっかりあるので、男性でもゆったり掛けられますし、全体的にボリュームのあるデザインなのでお部屋の中での存在感も示せます!

KWランク

 張り地の革について、店頭にあるのはオイルレザーと言って革をなめす時にオイルを染み込ませる事で、革をよりしなやかにし、耐久性を増したものです。
 右の写真の生地はKWランクで、染料のみで着色してあり、上に塗り込んでいく顔料は使用していないことから、使い込む程に風合いが変化し、味わい深くなっていきます。吸湿性があることから、なんと人から出る皮脂なども染み込み、これによって使う人独特の変化が起こるため、オンリーワンのソファになっていくのです。

本革ソファーのお手入れについて

座クッションの様子

 本革のソファーはあまり汚れを気にしないことが一番なのをご存知ですか?!
 実はこの「汚れ」によってその価値を最大限に引き出すことができるのが本革のソファなのですが、そうは言っても、きれい好きの日本人としてはお手入れは気になる所です。

肘の様子

 今回ご紹介しているソファは、表面をワックスが保護しているので、基本的には乾拭き程度の簡単なお手入れで大丈夫です。
 汚れが気になる方はマルセイユ石鹸(無添加)を泡立たせ、軽くなでるようにソファの表面の汚れを落とし、すぐに乾いたタオルで拭き取るときれいに落とせる場合が多いです。

レザーケアセット

 また、三ヶ月から半年に一度ほど、保革クリームで革に適度な油分を与える事で、革の痛み具合が軽減され、耐久性が向上します。当店ではユニタス社のレザーケアセットを推奨しておりますが、市販のメンテナンスキットでもお使いただけると思います。さらに、保護クリームで防汚対策も施せます。
 このようなメンテナンスを繰り返していくことからも、まさにこのソファは育てるソファなのです。

他のレザー生地のご紹介です。。。

ヌメ革の生地サンプル

 右の生地はヌメ革になります。こちらもオイルレザーと同じくお手入れで育てていくことができます。ヌメ革とは、本来天然の植物樹液だけでなめし、染色されていない革の事を言います。
 優れた吸水性を持つため、本来は靴用に多く使用されています。

ヌメ革の変化

 ヌメ革を使ったソファも珍しい上、使って行くうちにはっきりと色が変化していくのでオンリーワンのソファになっていきます。
 特にこのヌメ革は、皮にもともとあった染みや生きている時の傷跡、虫刺され跡など、よく探すと見つかることもあるので、それも味、楽しみの一つです。
 右の写真は上が製造間もない頃のヌメ革で、下が3年ほど経過したヌメ革のソファです。環境によって差はありますが、このような色の変化が起こるのです!

 これまでにご紹介した2種類5色の生地はタンニンなめしされたもので、他お選び頂ける生地としてクロームなめしのレザーもあります。それぞれの特徴は。。。

タンニンなめし 植物性タンニン液層に1ヶ月程度浸し、染み込ませたもの。
堅牢で摩擦に強く、伸びが小さい。
クロームなめし 三価クロムを使用してなめしたもの。柔軟で伸びやすく軽いのが特徴。

 お手入れをするのが苦手!という方にはこちらのクロームなめしの革がおすすめです。

スムース生地のサンプル KBランク生地のサンプル KAランク生地のサンプル
スムースランク KBランク KAランク

 これらは顔料で仕上げてあるので、塗料が革の表面を保護しており汚れにくくお手入れも硬く絞ったタオルでさっと拭いて頂くなど簡単です。
 表面の仕上げはスムースと型押しとがあり、型押しはシワや傷を隠すことができるのでコストパフォーマンスに優れた革になります。また、色もバリエーション豊富なのでお気に入りの1枚も見つけられるはずです。スムースはキズの少ない良質な原皮を使用しているのでモダンですっきりとした仕上がり で、手触りもなめらかなのが特徴です。

次はソファーの構造についてです!

使用される木材

 中に使用されている木枠はカポールという広葉樹の無垢材で、比重はナラに近く、硬くて丈夫な木材です。赤身で虫の発生がありません。

木枠を固定していきます。

 木材同士を留めるのに50mmの長さの又釘を使用しており、木に食い込む距離を長くすることで強度を得ています。合板は、建築基準法にも適応しているF☆☆☆☆を使用しています。

Sバネの取り付け状況です。

 バネはS字形のバネを採用し、通常よりも炭素含有率が高いSバネを使っています。耐久性から見ても絶妙な硬さのバネです。

クッション材の構造です。。。

 クッション部分は三層以上の張り合わせでできており、前側には50kg~70kgという高比重のウレタンを採用しています。使用頻度や体重などの条件にもよりますが、通常のご使用であれば、形が崩れ、クッション性がなくなるには20年以上かかると言われています。

ダークブラウン色のイメージ

 このように、革も本体もお値段以上のこだわりを持って設計され、心地良さと耐久性を追求した一品なのです。
 今シーズン、ソファー選びを迷っておられる方はぜひ店頭にて実物を体感して下さいね!さらに、どんなオンリーワンソファーに育ってくれるのか想像しながら座ってみて下さいね、そこにはきっと20年後もこのソファを使用されているご自身の姿があると思いますよ。

 ちなみに、座り心地を気に入られて、革はちょっと・・・という方、大丈夫です、ちゃんとファブリックでのご用意もありますのでスタッフまでお声をお掛け下さい!

 秋から冬にかけては、お家の中で過ごされることが多くなると思います。おうちの中に置くお気に入り探しをしてみてはどうですか?

 みなさまのご来店を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

Home > ソファ > | ニュース > 今シーズンイチオシの本革ソファー

Search

Feeds

Return to page top