Home > カーテン > | ニュース > カーテンフェア 豆皿フェア

カーテンフェア 豆皿フェア

皆様こんにちは。

いつもラヴファミリーのブログを見て頂きありがとうございます。

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いております。逆に夏より今の方が暑いのでは。。。と思うほどですが、暦の上ではもう秋です!!

ラヴファミリーでは、9月2日(土)より秋のフェアーを開催いたします!!

リネンカーテンフェア ~11月5日(日)

Lif/Lin(リフリン) 植物生まれのリネンカーテン!!

思わず手に取りたくなるLif/Lin(リフリン)のリネンカーテン。

是非店頭でお楽しみ下さい!!

dm.jpg

豆皿フェア ~10月9日(月・祝)

前回の開催でご好評頂きました豆皿フェアを開催いたします!

全国各地の作家さんの素敵な豆皿を展示いたします。

贈り物にもオススメです!mamezara0909.jpg

今回は、カーテンフェアについてご紹介致します。

liflin_logo.png

Lif/Lin(リフリン)って?

Lif/Lin(リフリン)とは「Live Life with Linen]の想いを込めたリネンカーテンオリジナルブランドです。 Live Life with Linenとは、「リネンと暮らす」という意味。リネンカーテンから自然を感じながら生活してもらいたいという想いを込めてつけられた名前です。

無題.jpg

リフリンのカーテン、5つの特徴をご紹介します!!

○安心・安全であるということ
 アレルギーを持っている方や小さなお子様にも安心して使用していただけるように天然素材のリネン(亜麻)100%の素材を使用。
 自然素材の為、静電気も起きにくく花粉を寄せ付けなかったり汚れの原因のホコリなども付きにくいのでいつでも清潔にお使いいただけます。

○丈夫で長持ち。そして一年を通して快適
リネンはコットンの2倍、ウールの4倍の強度を持っています。 吸湿性もよく、カーテンとしての役割を終えてもリネンのキッチンクロス、ベッドリネン、エプロン、ランチョマット・・・様々なものに再利用可能です。

○どんな空間にも合うような色・柄・スタイルの豊富さ
 リフリンのリネンカーテンはなんと80種類以上もの色・柄があり、今までのナチュラルで優しい雰囲気のものから、モダン、北欧スタイル、和、インダストリアル・・・ 本当に色々な空間に合わせることができる種類の豊富さがあります。また、スタイルもヒダがあるものからフラット、カフェカーテンスタイルなどご希望に合わせてスタイルも変更が可能です。

imege3-1024x599.jpg9-1024x768.jpg

○上質な肌触りと癒し
毎日のカーテンの開け閉めの際に触れるリネンカーテンの肌触りはとっても優しく気持ちがいいものです。 リネンカーテン越しに見る景色や光の透け感、肌触り、風が通った時の柔らかさは何とも言いようがない五感で感じる癒しを与えてくれます。

42-1-768x1024.jpg

○リネンカーテンをより使いやすいよう防縮・防火加工が選べる安心
やはり、リネンカーテンと聞くと「伸び縮みがどうしても気になる」という方も多いはず。 リフリンのリネンカーテンは伸び縮みがどうしても気になるという方にも使いやすいように「防縮加工」もお選びいただけます。 また、天然繊維としてはとっても珍しい「防炎加工」の選択もできます。

 

リフリンのカーテンの特徴を知っていただき、興味を持っていただいた方もいらっしゃると思います。

麻のカーテンのなんとも言えない風合いに興味はあるけど、でもここが気になる・・・・。そんな風に思ってみえる方もいるのではないでしょうか??

そもそも麻のカーテンとはどんなものなのか?

【メリット】
自然な風合いが見た目にも美しい
上質なリネンは肌触りが良い
静電気が発生しにくく帯電しにくい
ホコリが付きにくくおとしやすい
通気性があり乾きやすい
お部屋の湿度を調節してくれる
風合いが増し丈夫で長持ち
適度な日差しを感じられる

【デメリット】
素材も限られ加工に手間が必要で高価になる
天然素材であるためネップ等の糸のつなぎ目がある
湿度に応じ伸縮する
シワになり易い
遮光には向いていない


メリットが沢山ありますね!!
デメリットももちろんあります。良く言えば自然素材ならではの特長とも言えます!!上記特徴でもご紹介したように、デメリットをリフリンのカーテンが補ってくれます!
ほどよいしわ加減も風合いのひとつ。
天然素材リネンはお部屋の湿気を吸ったり吐いたり無垢の木と同じく呼吸しています。湿度が高いときは繊維に湿気を含み湿度が低いときは吐き出す。リネンが伸びたり縮んだりするのも呼吸をしているから。使うほどに味わいが増し魅力が増える魔法の布リネンで丁寧に仕上げたそれが「Lif/Lin」リフリンのリネンカーテンです。


ここで、よくある質問の紹介です。


麻はゴワゴワ・チクチクしますよね???

Lif/Linのリネンカーテンでは、フラックス(亜麻)のみの繊維を使用しているため、皆さんが"麻"と聞いて、パッとイメージされるゴワゴワ・チクチクというものもなく、柔らかくしなやかな肌触りになります。
毎日の開け閉めで肌に触れ、ひらひらとしなやかに風になびくカーテンには、リネン(フラックス=亜麻)のみのカーテンをお届けしております。

※フラックスはとても華奢な植物で、1メートルほどの背丈に対して、マッチ棒くらいの細い茎の先に青い可憐な花を咲かせます。開花時期も6月から7月にかけての2週間程度という、本当に繊細な植物です。

フラックスのコピー.jpg
麻についての豆知識

・リネン【亜麻(あま)】......綿に近い風合いの柔らかい繊維で肌触りが良い。
 細く丈夫でしなやかな印象。
 素地の色は黄みを帯びた茶色で「亜麻色」といわれる。

・ラミー【苧麻(ちょま)】...硬く張りのある繊維でコシが強い。
シャリ感がありきちんとした印象。
 繊維が粗硬なので肌に触れると少しチクチクする。

リネンって夏のイメージがあるけど?

リネンカーテンは植物の茎の繊維からできており、目では確認できませんが、その繊維ひとつひとつがマカロニのような筒状の形状になっています。
室内の空気が窓の外よりも暖かい冬は、このマカロニのような筒状の空間があることにより、断熱の役割をしてくれるのです。
室外の冷たい空気を中に入れにくく、室内の暖まった空気を外へ逃がさない。
リネンの繊維の形状が、そんな役割も果たしてくれるのです。

夏の暑いとき、外はお日様がさんさんと照りつける場所でも、リネンカーテンを閉めていると、窓の前はそれほど暑くはないんです。

リネンカーテンの透け感は夜のプライバシー保護は大丈夫?

リネンカーテンは、日中の光を通した時の透け感がとても素敵です。

54.jpg

「透け感があるが、夜のプライバシーは大丈夫ですか?」というお声もよくお聞きします。
たしかに、日中の透け感の写真を見ると夜は室内からの明かりで外から見えてしまうのではないかと心配になりますよね。

では、実際にリネンカーテンの後ろに立ってもらいました。

IMG_8345.jpg

写真のカーテンのすぐ後ろには、人が立っています。わかりますでしょうか?これぐらいの距離でカーテンの後ろに立っていても人影すらほとんどわからない状態です。また、レースカーテンなどもなくリフリンの厚手(ドレープ)のカーテンだけです。

P1070404-e1498789753937.jpg

リフリンのカーテンの事を知っていただけましたか??
最近では、カーテンだけではなく、洋服でもリネンの人気は高まっています。
"リネンカーテン"というキーワードだけで、ナチュラルで女性が好きそう。
というイメージはリフリンにはありません。
男性の一人暮らしの方はもちろん、ご家族の場合でも、
ご主人様もぜひ生地選びに参加してお気に入りの1枚を見つけてください!

ご新築、リフォームをご検討されているお客様。せっかく拘って建てられるマイホームですので、是非カーテンにも拘ってみてはいかがでしょうか!

毎朝手に触れるカーテンは、きっとその日を素敵な1日にしてくれることと思います!

まだま先だし・・・とお考えのお客様にも、是非見に来ていただき触れてみて頂きたく思います。

これから先のカーテン選びのご参考になさって下さい!!


この機会に是非お立ち寄り下さい。
スタッフ一同、心より皆様のご来店をお待ちしております。


staff tanaka

Home > カーテン > | ニュース > カーテンフェア 豆皿フェア

Search

Feeds

Return to page top