Home > 豆皿フェア・ハグみじゅうたん豆知識

豆皿フェア・ハグみじゅうたん豆知識

  • Posted by: LOVE FAMILY

只今ラヴファミリーでは2月19日(日)まで
ソファ&ダイニング・新生活応援キャンペーンを開催しております!

event.jpg
ブライダル・新築・引越しなど、この春新たな生活をスタートされる皆様のために、
ライフスタイルに合ったインテリアをご提案いたします。

おすすめ商品を特別価格に!現品特価商品もございますので
ぜひこの機会にご来店ください!

イベントの詳細はこちらから!

只今大好評「豆皿フェア」もまだまだ開催中!

今回も16名の作家さんの中からオススメの豆皿をご紹介致します。

            

【青木 千佳】

埼玉県で活動をしている女性作家。

aokitika1.jpg

柔らかい曲線、淡い色使いで日本女性特有の繊細さが表れている青木さんの作品。

見ているだけでうっとりしてしまう透明感のあるキレイな豆皿です。

aokitika2のコピー.jpg

陶器独特の白を貴重とした素朴で愛らしい梅の豆皿に緑を貴重とした淡い椿の豆皿は春の訪れを感じながら、食事やティータイムを美しく仕上てくれます。

aokitika3.jpg

小さな鳥の豆皿もサイズ・色共に可愛いので、いくつか揃えてもいいですね♪

モダンなインテリアとも相性がよく、食卓に出すと料理がより一層美味しくなりそうです!

形状が豊かで滑らかなので持ちやすさも抜群です。

是非一度お手にとって見てください!

                                    

【松尾 具美】

山口県から出展していただきました、こちらも女性作家のひとりです。

matuo1.jpg

今回の豆皿フェアで唯一ガラスの豆皿です。

一つ一つがガラスの質感と重なりあったペイントが施され、まるでガラスの中で生きているような美しい作品です。

松尾さんの豆皿は海外でも取り扱われており、様々なホテルで使用されています。

tomomi2.jpgシロクマやペンギンの豆皿も可愛らしいですね♪

コースターに乗せるとガラス全体に色がでるのでより一層楽しめますよ!

お皿の中心部に絵が浮かびあがっているのも素敵ですね。

ガラスだからこそ出せる色合い、是非風合いをお楽しみください。

 

作家一人ひとりの個性溢れる豆皿フェアは期間延長し、月28日(火)まで開催しております

是非この機会にこだわりの豆皿をご覧くださいませ。

更に、2月18日(土)~は『ハグみじゅうたん展』 を開催いたします!

event_img.jpg

グッドデザイン賞を獲得したロハスなじゅうたんをラヴファミリーでほぼ全柄ご覧いただけます!

今回はご購入をお考えの方、既にハグみじゅうたんをお持ちの方にも知っていただきたいウールラグや絨緞、カーペットには必ずある「遊び毛」についてご紹介します。

 

◎遊び毛とは...     

ウールのラグや絨毯からは、ワタボコリのようなものがたくさん出てきます。

それが「遊び毛」です。

特に、使い始めの3カ月~半年程は、遊び毛がとても目立ちます。

ウールラグの遊び毛

初めてウールのラグをお使いいただく場合は、掃除機でとれる綿ぼこりの量の多さに不安に思われる方もいらっしゃると思います。

この「遊び毛」といわれる毛が抜ける現象は、

①毛足の中に入り込んだ細かい繊維が、使ううちに表に出てくる
ハグみじゅうたんは制作工程の中で、パイル(毛足)の長さを整える為に絨緞全体に「シャーリング」と呼ばれる工程でバリカンのようなものをかけます。

シャーリング

その際、余分な細かい繊維が毛足の中に入り込み、踏んだり寝転んだり、普段使っていくうちに少しずつ表に出てきます。

②短い繊維を捩じりあわせて一本の糸にする為、短い繊維が出てくる
 羊の毛は長い繊維、短い繊維、長短様々な長さを持っています。その天然の羊の毛を撚り合わせて糸にする為、短い繊維や弱くて切れてしまった余分な繊維は使ううちに徐々に取れていき、使い込むほどに長く丈夫な繊維が残ります。

この2つの理由により「遊び毛」がでるのですが、この「遊び毛」にはじゅうたんの汚れを一緒に取ってくれる役割をしてくれます。

             

◎ウールの持つ一番の特性は、「汚れ難さ、汚れに強い、汚れ離れが良い」こと。

「遊び毛」が汚れた毛を排出してくれるため、汚してしまったところが不思議と目立たなくなる、シミがあったはずなのにわからなくなった、というのは実は遊び毛のおかげかもしれません。

 

◎「遊び毛」が0になることはありません。

使用していくうちにだんだんと少なくなり気にならなくなりますが、遊び毛が0になるわけではありません。

掃除機を掛けることで、遊び毛と一緒に余分な繊維や汚れた毛が取れてじゅうたんを綺麗な状態に保つことができるのです。そのため、小さなお子様のいるご家庭では特に安心してお使いいただけます。


ハグみじゅうたん展では、気になるお手入れ方法、ウールの特徴など皆様が少しでも疑問に思われたことを実際に体感していただきながらご質問いただけます。

期間中には嬉しい特典もありますので是非ご家族で足をお運びくださいませ♪

スタッフ一同心よりお待ちしております。

staff hattori

 

Home > 豆皿フェア・ハグみじゅうたん豆知識

Search

Feeds

Return to page top